1
2020年5月19日(火)配信の「アップデートデータVer.1.23」の内容についてお知らせいたします。
Switch版は2020年5月20日(水)配信予定となります。
今回のアップデートでは、「ショップ」にて様々なアイテムを購入できる新機能の追加の他、武舞台マッチでは特殊ルールが選択可能に、大会モードはより遊びやすく進化いたしました!

詳細や、その他の追加、変更内容は下記をご覧ください。

ショップ機能の追加
・ゼニーやプレミアムZコインで様々なアイテムを購入できるようになりました。

武舞台マッチの改良
・ランダムではなく任意の対戦相手を選べるようになりました。
・各プレイヤーが2回勝利するまで再戦可能になりました。
・大会モードで選択できた「特殊ルール」で対戦できるようになりました。
・新たな特殊ルールが追加されました。
・特殊ルール「ハチャメチャバトル」の内容が変更になりました。

大会モードの改良
・ファイターズ天下一武道会、カスタム天下一武道会の開催に必要な最低人数が12名から4名になりました。
・予選時の★獲得数が変更となり、連勝した場合、連勝数に応じた★を追加で獲得できるようになりました。
・予選の残り時間が少なくなると短時間マッチとなるようになりました。
・新たな特殊ルールが追加されました。

フォロー機能の改良
・フォローリストから「お気に入り登録」ができるようになりました。(最大3人まで)
・フォローした人の「最後に入ったワールド」もしくは「最後に入ったロビー」と「その時間」が表示されるようになりました。
・お気に入り登録した人がログインした時に情報が表示されるようになりました。
(相手が非公開にしている場合は表示されません。)

プレイヤーカードの改良
・VS画面で表示されるプレイヤーカードの表示タイプを選択できるようになりました。
・プレイヤーカードに表示される情報が追加されました。
・設定した称号がバトル中でも表示できるようになりました。
・それぞれの情報別に公開、非公開の設定ができるようになりました。

定型文機能の改良
・定型文に「プレイヤー登録」のカテゴリを追加し、使用頻度の高い定型文の選択がしやすくなりました。
・定型文やZスタンプが、ロビー外のエリア全体に送れるようになりました。
・新たな定型文が追加されました。

オンライン対戦時に称号が表示されるようになりました。

修業モードの修正
・修行モードにて特定の課題で、相手側のボタン設定を変更しているとZチェンジを行わなくなる現象を修正しました。

プラクティスの修正
・ケフラのコンボチャレンジNo.4にて、表示内容がおかしくなる現象を修正し、内容を変更しました。

格闘ゲーム部分の調整・追加
カラー
・「孫悟空(超サイヤ人)」「孫悟空(SSGSS)」「孫悟空」の特殊カラーが追加されました。
本格対戦格闘ゲーム「ドラゴンボール ファイターズ」では、コミックスの悟空をイメージした新カラーバリエーションが配信予定。「孫悟空(超サイヤ人)」「孫悟空」「孫悟空(SSGSS)」の3キャラクターが全プレイヤーに配布されるぞ!

K.O.演出
・K.O.後に一部の攻撃をヒットさせると見た目がおかしくなる現象を修正しました。

ドラゴンラッシュ
・地面バウンド直後やよろけ中の相手にもドラゴンラッシュがヒットするようにしました。

ガードキャンセルチェンジ
・ガードキャンセルチェンジと同時にK.O.した場合、次に行う超ダッシュの挙動がおかしくなる現象を修正しました。
・残り1人の時に特定の状況でガードキャンセルが無敵状態で出せない現象を修正しました。

Zアシスト(Cタイプ)
・一部のZアシスト(Cタイプ)がヒット時に追撃しない現象を修正しました。
(孫悟飯(青年期)、ゴテンクス、魔人ブウ(純粋)、クウラ)

超コンボ
・一部の超コンボのヒット時にドラゴンボールが溜まらない現象を修正しました。

ギニュー
・↙または↖が入力されていても、ギニュー特戦隊が出るようにしました。
・ギニュー特戦隊出動!!(ジース)でジースのみで攻撃する現象を修正しました。
・「みんなそろって!ギニュー特戦隊!」が特定の状況でヒットすると、その後の追撃が外れてしまう現象を修正しました。
・Zアシスト(Bタイプ)中にメインキャラクターがダメージ受けた時に特戦隊が去る演出を変更しました。

ブロリー
・「パワードシェル」使用中のブロリーに対して、一部の超必殺技が連続ヒットしない現象を修正しました。
・「ギガンティックミーティア(弱+中)」の最低保証ダメージを増加しました。

ベジータ
・「うごけないサイヤ人など必要ない」以外から「ギャリック砲」を出した時に最低保証ダメージが増加しないようにしました。

ジレン
・一部のアーマー状態の技に「ショックトルネード」の反撃部分がヒットしない現象を修正しました。

孫悟空(GT)
・Zアシスト(Bタイプ)のダメージ補正を減少しました。

また、本アップデートの更新後はリプレイバージョンの更新に伴い、
古いバージョンのリプレイデータが再生できませんので、予めご了承ください。

https://dbfz.bn-ent.net/