声優の鶴ひろみさんが16日、東京都中央区の首都高速上の車内で意識不明の状態で発見され、その後亡くなったことが17日、分かった。57歳だった。鶴さんは日本テレビ系大人気アニメの「それいけ!アンパンマン」のドキンちゃんや、フジテレビ系「ドラゴンボール」シリーズのブルマ役などで知られる人気声優だった。17日に放送された日本テレビ系・読売テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」では、声優仲間からの追悼コメントを紹介した。

 「それいけ!アンパンマン」でドキンちゃんのパートナーであるバイキンマンの声優・中尾隆聖は「あまりにも急なことで、ショックを受けております。30年間も一緒にやらせていただいたドキンちゃん。こんなことになるなんて、言葉が見つかりません」とショックの色がありあり。

 ドキンちゃんが思いを寄せるしょくぱんまん役の島本須美は「信じられません…。悲しいです…。来週、アンパンマンで30回目のクリスマスの収録があります。その時、いつものように逢えると思っていたのに…。とてもとても悲しいです。でも偉かったね。ちゃんと車を停めて…。大好きだよ。安らかにお眠り下さい」とコメント。

 バタコさん役の佐久間レイは「さりげなく、温かく、どこまでもまっすぐな人。それが私の中の鶴ひろみさんです。ハザードをつけていたとうかがった時、鶴さんらしいなと思いました。どんな状況でも最後までキッチリと、周りの迷惑を最小限に…。そんな想いがあったのではないでしょうか」と、鶴さんの人柄を偲んだ。

 ドラゴンボールシリーズでブルマの夫役のベジータを演じた堀川りょうは「とても信じられない!彼女とは色々な作品でご一緒させてもらったので残念です」と残念がった。

http://news.livedoor.com/article/detail/13904706/

私にとって鶴ひろみさんは本当に素敵な声優さんでした。
ご冥福をお祈りします。